先に紹介したオービターと同時に発売されたオプションパーツセット ARMORDCORE VI FIRES OF RUBICON WEAPON SET 02。
価格は1,650円です。
セット内容はアサルトライフル「RF-025 SCUDDER」&左右反転パーツ、パイルバンカー「PB-033M ASHMEAD」&展開時用パーツ、
小型3連双対ミサイル「BML-G1/P32DUO-03」&左右反転パーツ、グレネードキャノン「SONGBIRDS」&左右反転パーツとなり
ナイトフォールに付属していた武装にジョイントを追加しパイル以外左右両対応にしたセットとなります。
シールや余剰パーツなども特にありません。
ナイトフォールの物と比べてみましたが成型色も同じグレーの単色成形となっていました。
まずはベイラム製のアサルトライフル「RF-025 SCUDDER」
ディテールは精密なものの全3パーツで基本的にモナカのため合わせ目も出ます。
今回は左右どちらにも対応するようになっていて、
一度分解する必要はありますが背面のウェポンハンガー取り付け用パーツを交換する事で左手用にもする事ができます。
パーツを入れ替えるとデザインは変わりませんが排莢口の部分が左右逆になります。
ちょっとした違いなので右手用を左手に持ってもあまり気にならないかもしれませんがこれで左手にも装備可能。
グリップなどは変わっていないのでグラつくような事もありません。
もちろんスティールヘイズに付属するウェポンハンガーに取り付ける事が出来ます。
同じくベイラム製のパイルバンカー「PB-033M ASHMEAD」
こちらは追加パーツなどはなくナイトフォール付属の物と同じです。
左手のジョイントに取り付けますが大型で相変わらずボリュームがあり見栄えのする武装です。
基部はモナカ分割だったりするので合わせ目も出るのですがディテールが複雑なので処理は結構大変かも。
もちろん両端のパーツを交換して中央の小さいパーツの挿し込み位置を変更すればパイル展開状態にする事も出来ます。
展開時のパーツはパイルが長く伸びさらに凶悪なシルエットに変わります。
複雑な展開&伸縮の動作ですが基本的に両端のパーツを差し替えるだけなので簡単に再現可能。
パーツ自体もしっかり固定され大きい武器ですが安定します。
続いてフォーロン・ダイナミクス製の小型双対ミサイル「BML-G1/P32DUO-03」
こちらも各コンテナは若干合わせ目が出ますが大部分はディテール化されています。
今回は左右両対応にするため基部のジョイントが1つ追加されています。
左右どちらに付けるかを決めたらそちらの基部にコンテナや接続アームを取り付けます。
これでナイトフォールとは逆の右肩装備も可能になりました。
3mmジョイントのアームで繋がれているため細かい位置調整も可能です。
ただ基部の作りは変わっていないため
「ハ」の字に開いたり、ハッチが開閉するようなギミックは省略されています。
そして最後はメリニット製グレネードキャノン「SONGBIRDS」。
こちらも新規パーツで左肩装備に出来るパーツが追加されています。
ただ作りは変わっていないのでこちらも左右分割で一部合わせ目あり。
左右反転用のパーツは基部パーツをまるごと交換する方式です。
このように基部を一旦分解して砲身を交換します。
合わせ目を消す場合砲身部分の後ハメ加工をしないと交換はできなくなります。
今回のセットで左肩にソングバードを装備可能になりました。
2個買いすれば悩まなくて良いのですが
ナイトフォールを持っている方は共通の武装なのでそれぞれ逆パターンに組んでおくと面倒な分解作業が必要なくなります。
今回の武装を一通り装備してみました。
シンプルだったオービターの武装が一気に充実します。
どの武器も無骨で格好良く、ほぼパーツはナイトフォールというオービターにも良く似合います。
各武装は特に緩いといった事もなくアームの保持力は良好。
最初大変かなと思った左右逆にするための分解もKPSでプラが柔らかいためか
パーツセパレーターがあれば意外と楽にパーツ交換出来ました。
ただ武装自体は新規の物はなく、ナイトフォールの物と共通なので武器セット第一弾と比べると新鮮味は少ないです。
ただ2個買いもしくはナイトフォールがあれば両肩ソングバードなども可能で自由度が増します。
オービターは武器が少ないので一緒に用意すると一気に遊べるようになりますね。
もちろん基本的に3mmジョイント接続のため30MMやガンプラなどにも簡単に流用可能。
ただパイルバンカーはかなりボリュームがあるので標準的な大きさの機体だとオーバーサイズに感じるかも。
・塗装レシピはありませんでした。
以上30MM オプションパーツセット ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON WEAPON SET 02 レビューでした。
第一弾と異なり、今回の武器セットはナイトフォールに付属していた武装一式がセットになった物で新規武装はありません。
そのため新鮮味などは少ないのですが、一応新規パーツがあり左腕装備のパイルバンカー以外は左右両対応になりました。
そのため取り付けパターンがより豊富になり、両肩にソングバードを装備したりといった事も可能でより自分好みのパターンで組みやすくなっていました。
もちろん本体と合わせた細かいディテールなども健在で迫力ある武装が欲しい時などにも便利なセットになっていると思います。