全日本模型ホビーショーのコトブキヤブース展示をご覧いただきました皆様、まことにありがとうございました。
フォルムアームズ、フレームアームズともども多くの方にご観覧、撮影いただき大変感謝しております。
会場にて初公開となりました、フォルムアームズ第一弾「レイルヴァース V.F.A.」パッケージイラスト。
本体がseraさんとのコトブキヤ初タッグだったように、イラストも初タッグになる雪城千冬(@c000vetr )さんに描いていただきました。
カラーリングコンテストRound1の大賞作品賞典はこのイラストを入賞作品のカラーリングに変更したスペシャルパッケージになります。
受賞作品の発表は12月を予定しております。こちらもお楽しみに。
さて、本日は全日本模型ホビーショーでもクリアーパーツ以外にサフを吹いた状態で展示していた「翔龍機 グランドライザー」の最初のテストショットを改めてご紹介いたします。
ご予約開始時には一部配色が誤った状態のランナー一覧のみご紹介しましたが、改めて正しい配色のランナー一覧がこちらになります。
再度のご説明ですが、ランナー12枚、110パーツ(余剰なし)レイルヴァース V.F.A.より若干(1枚、5パーツ)増えつつもこれで1体分の商品内容になります。
本体のレッド、ダークグレー、ホワイト、関節のグレー(パープル)、オレンジ、クリアーグリーンの6色成型です。
一見すぐにでも発売出来る状態に見えるかもしれませんが、まだまだ各部の勘合や一部形状など商品状態には至っていない物になります。
ご購入いただく皆様にしっかりお届け出来る状態になるよう、引き続き開発を進めてまいります。
素組み状態で前後。先にご紹介しているCGでは一部色分けを増やしておりましたが、それと比べてもかなり近しい印象ではないかと思います。
肩と太もものクリアーパーツはseraさんから「裏面にディテールを入れたい」という提案があり採用したものになります。
現在製作中の塗装完成見本でもこちらは裏面にシルバーを塗装してディテールが浮かび上がるように処理をしています。
手足と腰フロントアーマーを外した状態。
最初にフォルムアームズをご紹介した時から実施していたように、フレームアーキテクトを内蔵するフレームアームズの手足がそのまま付けられる構成になっています。
レイルヴァース V.F.A.ではフロントアーマーの接続は適切に位置決めできるよう角リブ接続でしたが、こちらではフレームとの嚙み合わせのみで位置決めできる形状のため3ミリ軸での接続となっております。
胸部の軸可動の図。胸を横に曲げる運動はフレームアーキテクトにはなかった可動ですね。
レイルヴァース V.F.A.にも同様の可動軸はありますが、グランドライザーの方がより大きく動かすことができ、アクションポーズの表情付けに一役かいます。
もちろん腹部も前後に大きく可動。
頭部は錣が当たってあまり上に向けられないように見受けられますが、画像左の下に目いっぱい向けた状態に対して画像右である程度上に向けられているのが確認できるかと思います。
肩へつなぐ関節は3mm軸接続で前後回転可動。
ここも胸部全体の大きさもあってレイルヴァース V.F.A.以上に大きく可動し、格闘ポーズを取らせるのに役立ちます。
またこの画像でようやく見えましたが、後頭部センサーもレイルヴァース V.F.A.と同じく眼と一体化して色分けを行っております。
肩は先ほどの関節と合わせて、頭部に干渉しながらでここまで上がります。
肘は右腕の通り肩アーマーに当たるところまでめいっぱい可動します。ここの可動範囲はレイルヴァース V.F.A.とほぼ同等です。
膝立ちももちろん余裕で可能。また肘も前方で曲げた場合このぐらいまで動きます。
足の先端の突起のせいで膝立ちが難しそうにも思えますが、脛側の可動軸と合わせてつま先を伸ばすことで膝との二点接地の角度を抑えるようにできます。
肘関節と膝関節での取り外しも可能、それぞれ3ミリ軸になっています。
先々の話ですが、ゼネラルライザー(仮称)でも同じ構造になる予定ですので相互に入れ替えが可能になる見込みです。
レイルヴァース V.F.A.とは若干関節形状が異なっており完全な互換性はありませんが、一部の組み合わせでの入れ替えは可能かと思います。
最後にレイルヴァース V.F.A.のテストショットと。こちらはコトブキヤ大阪日本橋に展示中の物と同じ時期の物です。
並べてみると頭頂高はほぼ同じながらも、特に上半身のボリュームが大きいグランドライザーに対し脚が長くすらっとしたレイルヴァースと、スタイルの違いがはっきりしますね。
どちらも税込3,850円、ご予約受付中です!
ということでフォルムアームズ第二弾「翔龍機 グランドライザー」テストショットのご紹介でした。
こちらもレイルヴァース V.F.A.に続きコトブキヤ立川本店から展示を開始してまいります。秋葉原館、大阪日本橋でも展示開始まで少々お待ちください。
またレイルヴァース V.F.A.に続きこちらでもカラーリングコンテストを開催中です。
是非イベントページから線画データをダウンロードいただきご参加いただければと思います。
最後に本シリーズ「レイルヴァース V.F.A.」と「翔龍機 グランドライザー」の商品形態についてお知らせになります。
両商品におきまして商品内に紙の組立説明書は付属せず、商品の発売前に弊社ホームページにてどなたでも閲覧できる状態で組立説明書データを公開いたします。
商品パッケージにも組立説明書データのページのURLとQRコードを掲載いたします。
ご予約開始後のご案内となり大変恐れ入りますが、何卒ご理解賜りますとともに、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
また現在公開中となっている他の商品の組立説明書は弊社ホームページの「お知らせ/サポート」>「WEB取説」からご覧いただけますので、こちらも是非ご覧ください。