S.H.フィギュアーツ 孫悟空(ミニ)-DAIMA-のレビューです。
全身。DAIMAで子供の姿になった悟空が早くも発売。劇中通り道着はシンプルなデザインで、サイズはGT悟空より更に小さめ。
顔。小学一年生くらいの設定ということで、少年期やGTよりも更に幼い顔つき。丸みのある輪郭や目などイメージ通り再現。
髪も少しデフォルメされたデザインになってますが、前髪造形などはシャープでした。
別表情の睨み顔。
こちらは目をキリっとさせて、口を捻らせた真剣な表情。こちらも出来は良好。
別表情の食いしばり顔。
こちらは左目線。瞳の位置や、歯を食いしばった口の描き方など自然で。こちらも良く出来てました。
別表情の叫び顔。
こちらもいつも通り開いた口の塗装など綺麗で、目の形なども違和感なく出来は良好。
髪に動きがついた別頭部も付属、
こちらはアクションポーズをさせた時に映える躍動感のある造形に。各表情パーツはそのまま使用可能。
各部位など。子供体型なので造形は簡素。道着も胸のマークや帯の結びが無いタイプなので見た目はかなりシンプルでした。裾は軟質素材。
腕や足。手足も短く劇中のイメージ通りの体型。手足共にGT悟空より更にちょっと短めでした。
背中。
可動は首のスイング幅がかなり広く腰も十分可動。肩も高く上がり、肘膝も体型のわりに十分曲げることが可能。
裾が軟質素材なので、股関節も前後横に広く動き、接地性も高かったです。
オプション。
如意棒を背負った状態。如意棒の先端は鞘から取り外し可能。
如意棒。こちらは身長に近いくらいのサイズ。
交換用道着パーツ。GT悟空の時と同じく、動きの付いた裾パーツが付属。こちらも軟質素材で、股関節周りの可動域を更に広げることが可能。
少年期やGT悟空と。スケールはGTに近いですが、そちらより更に等身が低くなってました。
適当に何枚か。
体型的に限界はあるものの、可動は前述の通り見た目のわりにかなり良好。
パンチ。首腰もしっかり回転可能。
キック。交換用の裾パーツが付くので脚も高く上げることが可能。
如意棒を使ってる姿はまだ予告でしか見れないですが、長さもしっくりくる感じでした。
予告だと如意棒の使用頻度はかなり高そうだった印象。
手首関節がジョイントなので微妙な動きも付けやすかったです。
GT悟空のエフェクトを借りてかめはめ波構え。
肩回りがよく動くので撃つポーズも無理なく可能。予告では超サイヤ人にもなってましたが、そちらは全体の色を変えたバージョンで出るのかも。
終わり。以上、S.H.フィギュアーツ 孫悟空(ミニ)-DAIMA-のレビューでした。
小学一年生くらいの姿ということで、少年期やGTより更に可愛く描かれてる印象のDAIMA悟空ですが、3等身くらいの子供体型や丸みを帯びたフォルムなど劇中のイメージ通り造形されており、最近のDBアーツらしく顔の再現度も高く、全体の質感も良くて、小さながらも完成度の高い仕上がりでした。
可動も手足がだいぶ短いので限界はあるものの、交換用の裾パーツが付いたりするおかげもあって、見た目のわりにかなり動く方で、表情パーツも多く、遊びの面での不満もほぼ無かったです。
価格も安く、アニメとの連動タイミングもばっちりなので、本編を見て面白そうだと思った人ならかなりオススメです。