[转日站评测]BANDAI: 24年8月 30MF系列 进阶装甲(利贝尔圣骑士)

联邦の吉姆楼主LV11.传奇

发布于:2024-08-31 22:07

1楼

前回紹介したリーベルナイトと同時に発売されたクラスアップアーマー。

今回はリーベルパラディンを紹介します。

価格は770円です。

付属品はアーマーパーツ一式と武装パーツのみ。

こちらに加え別途リーベルナイトが必要となります。

リーベルの物より濃いグレーの成型色なので取り付けた部分が一目で分かるようになっています。

取り付け方法ですが一部パーツを交換する所はあるのですが

基本的にリーベルナイトに追加でアーマーを装着していく形となります。

脚部は脛にアーマーを取り付けるのみです。

腰のアーマーですが後ろ側は交換する必要があり、青いジョイントを外し

リーベルパラディンの方に取り付け連結してから

腰に装着します。

フロントアーマーはリーベルナイトの装甲にさらに追加する形となります。

胸部アーマーは前後に分かれていてリーベルナイトの装甲の上から装着します。

装着したら肩アーマーの上部パーツを外し

肩アーマーを追加。

手首はリングパーツごとアーマーを追加します。

頭部は正面のバイザーとマスクを交換。

逆三角形のシルエットになります。

換装時に余るリーベルナイトのパーツです。

リーベルナイトをアーマークロス[装甲換装]してジョブチェンジ&クラスアップした姿となるリーベルパラディン。

クラスもリーベルナイトの「クラスI」から「クラスIII」に一気にアップします。

全体的にアーマーが追加されますが、アクセントのように配置されたゴールドのパーツや

腰回りを覆うロングタイプのアーマーがより高位のクラスらしい豪華なシルエットを生み出しています。

公式を見ると「ナイトより上位となる剣術能力を持ち物理防御力を高めたジョブ」という設定のようです。

追加アーマーは一部交換が必要な所はありますが、基本的にリーベルナイトに取り付ける形となっているため大掛かりな分解作業は必要ありません。

またアーマーも一部影響がある部分があるのですが

極力素体の可動範囲を生かすような配置になっていました。

リーベルナイトのシールドですがこちらのジョブでは腰のスカートアーマーの一部となるような位置に取り付けます。

グレーの成型色はリーベルナイトと同じく普通の成型色ですがゴールドはメタリックとなっていて

ウェルドラインは出るのですが明るく綺麗な発色となっていました。

頭部は逆三角形のシルエットが特徴的で凛々しい顔つき。

ただこちらもツインアイは暗くてあまりクリアパーツ感はありません。

上半身のアップ。

肩やスカートアーマーはボリュームアップしていますがジョイントで繋がれている構造は変わっておらず

後ろ側に逃がせる構造です。

またスカートアーマーは裏面にもしっかりディテールが入っていて十分な密度感があります。

下半身は脛に小ぶりのアーマーが取り付けられるのみというシンプルな作りです。

可動についてですが基本的に素体の可動範囲を生かせる構造で肩アーマーなどは後ろに逃がせるため腕も十分動かせます。

ただ胸部アーマーが尖った形状で腹部あたりまで伸びているため前屈すると干渉するため、リーベルナイト時などよりは動かなくなります。

スカートアーマーが長いのですが脚部は問題なく動かせます。

武器を装備させて。

本体もですが武器も強化されます。

剣は大きめの刀身パーツをリーベルナイトの剣に取り付ける形となります。

刀身が伸びますし厚みもぐっと増すので重量感のある剣に変わります。

グリップ自体に変更はないため両手持ちなども十分可能。

アーマー類は適度にディテールが入っていますし

スカートアーマーを開いたときに見える裏側もしっかりディテールが入っているので見栄えが良いです。

シールドはもちろん外して手持ちする事もできます。

ただ追加装甲に干渉しやすいので装甲を回転させ位置を調整する必要はありました。

リーベルナイトもそうですが対象年齢が15歳以上のため

アーマーのフチなどは十分尖っていて安全フラッグなども無いためそのままでもなかなかシャープに仕上がります。

30MSユフィアと組み合わせて。

ファンタジー系の騎士のようなデザインは変わっていないので並べてもやはり良く合います。

アーマー類はもちろん互換性がありますが

頭部バイザーは位置が上すぎてちょっと変な感じになります。

リーベルナイト自体が大きいためどうしてもパーツは大ぶりになってしまいますが

重装甲のシスターを作りたい場合などに活躍しそうなパーツも多いです。

まだ発売はされていないのですが、ローザン帝国側のアーマーと混ぜたりしても良さそうですね。

以上30MF クラスアップアーマー(リーベルパラディン) レビューでした。

基本的にはリーベルナイトに対応したアーマーで

クラスIのシンプルなリーベルナイトを一気に強化したような豪華な姿にする事ができます。

グレーの成型色にゴールドのワンポイントというカラーリングはリーベルナイトはもちろん、他の素体にも無難に合いそうなカラーでした。

アーマー自体は換装も手軽ですし腰を除けば可動にも影響はなく、目立つ裏面などにもしっかりディテールが入っていて良い出来でした。

肩アーマーやスカートアーマーなどは30MF以外のカスタムパーツとしても活躍しそうですね。

本帖最后由 联邦の吉姆 于 2024-08-31 23:01 编辑
5

点个赞吧~(5)

联邦の吉姆楼主LV11.传奇

发布于:2024-08-31 22:08

2楼

今日のレビューは30MFシリーズよりクラスアップアーマー(リーベルパラディン)です。

比較的簡素なアーマーだったクラスIのリーベルナイトと組み合わせる事で

クラスIIIのリーベルパラディンを組めるアーマーパーツで本体の他、武器も強化する事ができます。

今回は箱入りではなく袋入りのオプションパーツとなっています。

ランナーは3枚構成です。

A1ランナーは特徴的なスカートアーマーや肩アーマー&背面アーマーなどのパーツがあります。

接続ジョイント類はリーベルナイトの物を使うようになっていました。

A2ランナーは頭部や肩、胸部の一部や剣の強化パーツが配置されています。

成型色は濃いめのグレーでリーベルナイトのグレーとは異なり、強化された部分がすぐ分かるようになっていました。

Bランナーはゴールドの成型色でメタリックカラーです。

各所の装飾のような部分に使われるパーツがメインで良いアクセントになっています。

本帖最后由 联邦の吉姆 于 2024-08-31 22:53 编辑
UC独角兽LV7.铂金玩家

发布于:2024-09-01 07:34

3楼
怎么都有股剑鞘感
云中梦间LV1.新手上路

发布于:2024-09-01 13:43

4楼
这裙甲会不会很碍事啊?ヽ( ̄д ̄;)ノ
熊达达LV5.白银玩家

发布于:2024-09-01 13:44

5楼
有点意思哈